2008年9月21日日曜日

MONTREAL


ということでやってきましたモントリオール。気がついたらもうトロントに来てから半年近く立つのにそういえばまだナイアガラにすら行ってなかったのですが、今回はまとめて四日も休みが取れたのでちょっと足を伸ばしてモントリオールまで来てみました♪カナダにいる間に来れたらいいなと思っていた街だったのですが、想像以上にすばらしい街でした。

普段僕がいるトロントとは言葉も違えば町並みなんかぜんぜん違ってまた別の国に来たような新鮮な感覚がお出迎えしてくれました。フランス語がさっぱりな僕ですが、「Bonjour」と言われても「Hi」と返したり、なにか喋りかけられても「Pardon?」の一言ですぐにみんな英語に切り替えてくれるそんなバイリンガルな街です。

モントリオールの中心地は規模もそこまで大きくなかったので、ノートルダム大聖堂はもちろん、美術館や名物スモークミートを食べたり、ダウンタウンや旧市街を歩いて回ってみたりと観光でできそうなことは三日ぐらいあればだいだい徒歩で十分でした。街行く人は皆ファッショナブルでけっこうな都会のわりにここの人達も時間もすごいゆったり流れてるような感じでなんだか癒されました^^

それと今回初体験だったユースホステルがかなり良い感じでした。僕が泊まったホステルはベースメントに大きなリビングロームやキッチンにバー、ビリヤードの台なんかもあってそこではいろんな国から来てるたくさんの人と会うことができて、いろんな話を聞くこともできた。これはこれからの旅でもぜひ利用したいと思う。


ということで機会があればぜひまたもう一度行きたい街になった。次はケベックシティも行ってみたいなぁ。



Old Montreal

2008年9月9日火曜日

新秋

最近夜はめっきり肌寒くなってきたここトロント。もう九月ですね!寒くなるにつれて滞りがちになるispkohブログです。街はトロント映画祭で一色?というか今日そんなものが開催されていることを知りました。ブラット•ピットも来ているらしいよ^^それはそうとカナダへ来てからはホントに時間の経過が早く気づいたらもう六ヶ月目に突入している。もうだいぶこっちでの生活には慣れてきてこの街やここの人達もすごい気に入ってきている。

そういえばここ北米では新学期はこの九月から始める。新しい物事の始まりを桜の咲く季節に感じるのはやっぱり日本人特有の感覚かななんて思ったりする。そんな中自分も今月より二回目の引っ越しをし新しい生活が始まった。今回は入居の際にちょっとトラブル続きで数日間家なき子になりかけてみたり、あるはずのものがいろいろなくなっていたりと愉快な幕開けとなったわけだけど、今はもう無事に入居も済んで快適に新生活を始められている。愛おしい新部屋に近隣も良い感じ、交通の便もよしですごい気に入った♪ということでまたこの新居よりこまめにブログも発信して行く予定でおります。

そんじゃまた