2008年10月30日木曜日

豹が大好きになりました!

またまたネタ切れispkohブログになって来てるので、今日は一週間Leopardを使用してみての感想をつらつら述べてみようかと。

いろいろと新しい機能満載でかなり便利になっているんだけどこれはという2つに厳選してみた。

まずはLeopardで追加された目玉機能Time Michine。乗り心地は最高でした♪設定も超簡単!まずはシステム環境設定でTime Machineをオンにして外付けのHDDを接続するとTime Machineのバックアップ先として使用するかを問われるので、OKするだけ。最初のフルバックアップからは1時間ごとに差分バックアップをしてくれるというすぐれもの。使ってみる前は1時間に一回はちょっと多いかなとも思ったけど、バックアップ自体はバックグラインドでやってくれるのでその間もふつうにマシンは使えるし何よりバックアップしてること自体に気づかないようなハイブリッド的な乗り心地^^

これでめんどうだったバックアップという作業は何も苦にならなくなったのでした。

それともう一つが辞書。TigerのころからOxfordの英英辞書は付いていてオンラインの辞書と併用して使っていたのだけど、それに加え今回Leopardから大辞林、プロブレッシブ英和•和英中辞典、類語例解辞典、Apple用語辞典にWikipediaまでにリンクしていてこれらすべての辞書の検索結果を一つにウィンドウで見れるのだ!何よりこれらの辞書をふつうに買いそろえたらそれだけで17,955円もする!これだけでもうLeopardにした元は十分取れているような…太っ腹だよApple!インクリメンタルサーチもすごい軽快だし、ローカルで動くってのがすごいありがたい。あとはこの辞書のSafariとの連結がすんばらしい!Safariでネットサーフィンなんかしてる時にわからない単語なんかが出て来た時に、カーソルをその単語の上に持って行って(範囲選択すらする必要がない!)command+control+Dを押してみるとあら不思議!辞書のポップアップが現れるのです!



もっと詳しく見たい場合は右下の詳細をクリックすれば辞書アプリのウインドウですぐに検索結果を開けるようになっている。そして極めつけはLeopardからやたらと流暢になったテキスト読み上げの大先生、Alex君にその単語を発音されてみる!単語を範囲洗濯してデフォルトのショートカットではcommand+shift+Sを押してみるとこれまたびっくり!僕のMacBookから外人さんの声が聞こえてくる!ちなみにAlexはかなりのやり手で単語のみならず文節で範囲洗濯すればこれまたかなり流暢にそのセンテンスを読み上げてくるのです!^^

その他にもQuicklookやSpacesなんかもすごい便利だし、早くもTigerには戻れないかな。

これはSnow Leopardも楽しみ♪

2008年10月28日火曜日

ツルッ

とゾウさんもこける!

起き上がるのが以外に早くてびっくり!

それにしてもかわいいなぁw

2008年10月22日水曜日

いまさらながら

わがMacBookも

ようやくLeopardに!うはっ、感激^^ 特にTigerでも問題なかったんだけど最近妙に安定しなくなってきたからせっかくOSを再インストールするならと思ってこの際乗り換え♪

調子の悪いHDDの再フォーマット → フルバックアップ → クリーンインストール → 移行アシスタントでデータ移行

でやっとFinderまでたどり着いたときにはもうすでに五時間経過…

あとは個々のアプリのデータを読み込まなくては…今日は眠れなす☆

2008年10月16日木曜日

The spotlight turns to notebooks

っということで毎年恒例の1月(Macworld)、6月(WWDC)、9月〜10月(各種スペシャルイベント)マカーの祭典の季節がまたやってまいりました^^今回は事前にノートブックシリーズが一新されるとの話が広まっていたのですが、期待通りMacBook ProとMacBookがフルモデルチェンジされました。パッと見た感じちょうど現行のiMacとMacBook Airを足して2で割ったような筐体のようでけっこう好きかも♪

主な変更点は、

  • ボディがMacBookもアルミになった。
  • NewモデルはすべてLEDバックライド搭載
  • グラフィックチップがNVIDIAに変わった
  • 物理的なボタンのないマルチタッチトラックパッド

なかでも特に気になったのが、新しいトラックパッド。四本指のジェスチャーまでサポートするみたいでうまく使えばけっこう快適そうに見えたんだけど、物理的なボタンのないトラックパッドってどんな使い勝手なんだろう。それとさりげなくというかやっとアップデートされた新しいシネマディスプレイは仕様がMini DisplayPortを搭載したモデルのみとなっているけど、これは自分の使っているMacBookには接続できないということなのかな…?今使っているMacBookはまだまだ現役バリバリなんでどっちかというとこのシネマディスプレイのほうが興味あったんだけど使えないのかしら^^;

まぁカナダにいる間は買えないからもうちょっと先の話だけどね。てかそれよりそろそろLeopardにしたいところなんだけど持ってきた外付けHDDが調子悪く自分のMacBookにマウントできなくなってしまったのでバックアップが取れない状態がしばらく続いているのでそろそろ見てもらわないと…



スティーブ•ジョブズの基調講演はここから↓
http://events.apple.com.edgesuite.net/0810rtdws876/event/index.html

2008年10月15日水曜日

Thanksgiving

日本ではあまりなじみのない行事の一つThanksgiving。いわゆる収穫祭というやつですがこの間友達にサンクスギビングは日本ではなにするの?と聞かれて実は日本にはそういう行事はないんだよ!と言ったらすごい驚いていてじゃぜひうちのディナーに来ないかと誘われたのでおじゃましてきました。

親戚やら友達などたくさん人が集まっていて用意されていた食事の豪勢なこと!定番のターキーやマッシュポテト、パンプンキンパイに初めて食べたクランベリーソースもすごいおいしかった。

そういえばこの間のカレンダーを見ていてふと気になったことがあって、10月13日はThanksgiving(Can)となってきたので「あれっ!」と思ってもう一枚めくってみたら次の月にThanksgibing(U.S)とあったのでカナダとアメリカでは別の日なんだとけっこう驚きだったので食事中になんでカナダのほうが先に行われるかを聞いてみたらどうやら地理的にカナダのほうが収穫時期が早いからみたいで、さらに起源をたどるとアメリカよりも歴史も古いらしいです!

っといろいろ新しい発見もありつつ食事もホントにもう食べれませ〜んってぐらいいただいて楽しい一夜でした♪次はもうすぐHelloweenだね^^

2008年10月11日土曜日

カナダドル

がなんだかすごいことになっております!世界経済お先真っ暗な今日この頃、イギリスではあのプレミアリーグも崩壊危機に直面しているようですが、米ドルがこけているのを始めカナダドルもどんどんと力をなくしております!

ここ三ヶ月のチャート↓

ただ今のレート83円台!(10/10 14:30)

まぁこれから海外に行こうと思っている人には喜ばしいことかもしれないけど、ここまで急な変動があるとなんか恐いですね…

っというか帰国時にもこのままのレートだと…う、うぎゃっーーー!

2008年10月7日火曜日

How an Engineer folds a T-Shirt

これはいいかも!

すごい奇麗にたためるみたいだなぁ!ためしてみようかな♪

2008年10月2日木曜日

What's Toronto like?

カナダ上陸からもうちょうど折り返し地点に到達してしまった!もう半年経ったのかという思いとあと半年しかいれないんだという気持ちがなんだかミックスし たよな心境でおります。ちょうど去年の今頃はピザの申請も始まりこの渡加の準備も始め出していた頃だったけどまだまだぜんぜん実感がなくてホントにこれか らカナダへ行くのかな?ぐらいしかに思っていなかったような…。でもこれが海外に来たこと自体初めてだったので日本にいる時はいろいろと不安に思うことも ありました。

ということで今日は自分が渡航前に感じていたわからないことや不安だったことを、トロント生活を半年経過して今感じることを簡単に書いてみようと♪

気候
こ れはまだ四月から九月と良い時期の半年しかいないので酷寒の冬は経験していませんが、夏は思ったり暑かったけど日本のあのじめじめ感のある夏よりはぜんぜ ん過ごしやすかったかな。特に僕は暑いのがけっこう苦手なので…。が日差しは日本のそれよりかなり強く直射日光の下ではサングラスがないと目を自然と細め たくなるような感じでした。それと今年はちょうど日本の梅雨の時期とかさなってこっちでも六月七月ぐらいにはけっこう雨の日が多かったのだけど、一日中降 り続く雨っていうのはほとんどないので降水量でいうと日本よりぜんぜん少ないと思います。

物価
これはけっこう物によりけりなとこ ろがあってなかなか難しいのだけど、全体的に見ると日本よりちょっと高めな気がします。wikipediaによるとトロントはカナダでもっとも生活費が高 いと都市らしいです!特にまだ慣れない頃は、レストランなんかでは消費税15%にチップ15%ぐらいかかるのでメニュー見たときの値段より会計の伝票があ れ?みたに思うことがけっこうありました。まぁでも公共の施設の充実や医療制度なんかのことも分かってきたりしたらけっこううなづけたりもするのですが。 あとはやっぱり自炊することでここではかなり食費を節約出来るでしょう。

言語
はもちろん英語です。でもここトロントは本当に国際 色豊かな都市でダウンタウンなんかを1日歩けば、英語以外で4〜5カ国語を耳にすることなんかもざらにあります!それだけ英語を第一言語としない人も多い ためこっちのネイティブはちょっとぐらい英語でもたついてもしっかりと耳を傾けてくれます。

観光
正直トロントは観光で行くような ところはけっこう限られているような気がします。CNタワーにカサロマにエスニックタウンめぐりに……ガイドブックを見てみてもよくわかるのですが、 あまり観光観光という都市ではない感じですかね。特に日本から観光客とかだとナイアガラの中継地点として一泊や二泊程度の人が多いようですが、観光する目 的で来るならそのぐらいで十分かも。

食べ物
これだけ世界中から移民の方達が集まっている都市なので食べ物に関してもいろいろな物 が食べます!もちろん日本食レストランなんかもたくさんあるし、中華、韓国、イタリアン、フレンチ、タイ、ジャマイカ、アラビック、、、、などなど自分が 今まで行ったレストランだけでもけっこうな種類になるような。

治安
トロントはかなり治安はよいと思います。特に僕の回りでも 危ない思いをしたこともないし、友達とかからも聞いたこともないような。といってもここは海外なので、危ないエリアに近づかないことや自分の身の回りの物 から目を離さないぐらいの最低限のことを気をつけておけば大丈夫だと思います^^


カナダの良いところはたくさんあるけどなにが 一番かと聞かれれば、間違いなく”人”と即答できるぐらいここの人達は暖かいです。よく海外の人はみな自己主張をしっかりするというのを聞きますが、僕が 感じたのは自己主張というよりみな素直で正直ということ。それと誰と誰が話していてもすごいフラットでフレンドリーな感じがするのもすごい好きなところで す。

っとあくまで主観ですが、半年間住んでみての感想をざあっと書いてみました。あともう半年経って一年経過してみたときには、また違ったことを感じるのかなと思うとちょっと楽しみだったりします。残り半分も元気よくがんばるかなぁ〜♪

そんじゃまた



街はもうすっかりハロウィーンモードです。