2008年10月15日水曜日

Thanksgiving

日本ではあまりなじみのない行事の一つThanksgiving。いわゆる収穫祭というやつですがこの間友達にサンクスギビングは日本ではなにするの?と聞かれて実は日本にはそういう行事はないんだよ!と言ったらすごい驚いていてじゃぜひうちのディナーに来ないかと誘われたのでおじゃましてきました。

親戚やら友達などたくさん人が集まっていて用意されていた食事の豪勢なこと!定番のターキーやマッシュポテト、パンプンキンパイに初めて食べたクランベリーソースもすごいおいしかった。

そういえばこの間のカレンダーを見ていてふと気になったことがあって、10月13日はThanksgiving(Can)となってきたので「あれっ!」と思ってもう一枚めくってみたら次の月にThanksgibing(U.S)とあったのでカナダとアメリカでは別の日なんだとけっこう驚きだったので食事中になんでカナダのほうが先に行われるかを聞いてみたらどうやら地理的にカナダのほうが収穫時期が早いからみたいで、さらに起源をたどるとアメリカよりも歴史も古いらしいです!

っといろいろ新しい発見もありつつ食事もホントにもう食べれませ〜んってぐらいいただいて楽しい一夜でした♪次はもうすぐHelloweenだね^^

0 件のコメント: