2008年10月2日木曜日

What's Toronto like?

カナダ上陸からもうちょうど折り返し地点に到達してしまった!もう半年経ったのかという思いとあと半年しかいれないんだという気持ちがなんだかミックスし たよな心境でおります。ちょうど去年の今頃はピザの申請も始まりこの渡加の準備も始め出していた頃だったけどまだまだぜんぜん実感がなくてホントにこれか らカナダへ行くのかな?ぐらいしかに思っていなかったような…。でもこれが海外に来たこと自体初めてだったので日本にいる時はいろいろと不安に思うことも ありました。

ということで今日は自分が渡航前に感じていたわからないことや不安だったことを、トロント生活を半年経過して今感じることを簡単に書いてみようと♪

気候
こ れはまだ四月から九月と良い時期の半年しかいないので酷寒の冬は経験していませんが、夏は思ったり暑かったけど日本のあのじめじめ感のある夏よりはぜんぜ ん過ごしやすかったかな。特に僕は暑いのがけっこう苦手なので…。が日差しは日本のそれよりかなり強く直射日光の下ではサングラスがないと目を自然と細め たくなるような感じでした。それと今年はちょうど日本の梅雨の時期とかさなってこっちでも六月七月ぐらいにはけっこう雨の日が多かったのだけど、一日中降 り続く雨っていうのはほとんどないので降水量でいうと日本よりぜんぜん少ないと思います。

物価
これはけっこう物によりけりなとこ ろがあってなかなか難しいのだけど、全体的に見ると日本よりちょっと高めな気がします。wikipediaによるとトロントはカナダでもっとも生活費が高 いと都市らしいです!特にまだ慣れない頃は、レストランなんかでは消費税15%にチップ15%ぐらいかかるのでメニュー見たときの値段より会計の伝票があ れ?みたに思うことがけっこうありました。まぁでも公共の施設の充実や医療制度なんかのことも分かってきたりしたらけっこううなづけたりもするのですが。 あとはやっぱり自炊することでここではかなり食費を節約出来るでしょう。

言語
はもちろん英語です。でもここトロントは本当に国際 色豊かな都市でダウンタウンなんかを1日歩けば、英語以外で4〜5カ国語を耳にすることなんかもざらにあります!それだけ英語を第一言語としない人も多い ためこっちのネイティブはちょっとぐらい英語でもたついてもしっかりと耳を傾けてくれます。

観光
正直トロントは観光で行くような ところはけっこう限られているような気がします。CNタワーにカサロマにエスニックタウンめぐりに……ガイドブックを見てみてもよくわかるのですが、 あまり観光観光という都市ではない感じですかね。特に日本から観光客とかだとナイアガラの中継地点として一泊や二泊程度の人が多いようですが、観光する目 的で来るならそのぐらいで十分かも。

食べ物
これだけ世界中から移民の方達が集まっている都市なので食べ物に関してもいろいろな物 が食べます!もちろん日本食レストランなんかもたくさんあるし、中華、韓国、イタリアン、フレンチ、タイ、ジャマイカ、アラビック、、、、などなど自分が 今まで行ったレストランだけでもけっこうな種類になるような。

治安
トロントはかなり治安はよいと思います。特に僕の回りでも 危ない思いをしたこともないし、友達とかからも聞いたこともないような。といってもここは海外なので、危ないエリアに近づかないことや自分の身の回りの物 から目を離さないぐらいの最低限のことを気をつけておけば大丈夫だと思います^^


カナダの良いところはたくさんあるけどなにが 一番かと聞かれれば、間違いなく”人”と即答できるぐらいここの人達は暖かいです。よく海外の人はみな自己主張をしっかりするというのを聞きますが、僕が 感じたのは自己主張というよりみな素直で正直ということ。それと誰と誰が話していてもすごいフラットでフレンドリーな感じがするのもすごい好きなところで す。

っとあくまで主観ですが、半年間住んでみての感想をざあっと書いてみました。あともう半年経って一年経過してみたときには、また違ったことを感じるのかなと思うとちょっと楽しみだったりします。残り半分も元気よくがんばるかなぁ〜♪

そんじゃまた



街はもうすっかりハロウィーンモードです。

0 件のコメント: