2008年11月18日火曜日

AGO


ながらく改装中で一部ギャラリーが閉鎖中だったAGOことArt Gallery of Ontarioが今週グランドオープンということで行ってきました。今週末は入場料も無料というこもあって金曜土曜日とかなり込んでいたと聞いていたから多少は並ぶのも覚悟で行ったものの予想以上の人、人、人!美術館を囲む1ブロックまるまる長蛇の列でした。寒かったぜぃ。

でも待ったかいもあって内容には大満足でした^^まず新しくなったAGOは外観も内装も抜群にかっこ良かった。展示スペースもけっこう広くてすべてに目を通そうと思ったらちょっと時間がかかりそうだったので、閉館まで時間もそんなになかったので気になった作品だけ駆け足で。

そんな中一つすごい気になったピカソのキュビズムがあって暫くその絵の前で立ちすくんでいたらスタッフの方が解説をしてくれたのだけど、聞いてビックリ!キュビズムってよくわからないけどなんだかすごそうぐらいにしか思っていなかったけど、ちゃんと見た方があるみたい!

ピカソの"seated woman"。すごい気に入ったのでショップにあったポストカードも購入♪この絵の中に三人の人が見えるかな?^^

絵画以外でもたくさん作品があったし、知らなかったカナダのアーティストで気になった人もいたのでこれはこっちにいる間にもう一回ゆっくり見て回りたいなぁ。

0 件のコメント: