2008年11月26日水曜日

帰って来た

ニューヨーク楽しかったなぁ。現地での予定はちゃんと計画を立ててたわけではないけど滞在していた一週間はかなり充実した時間を過ごせた。今回は美術館もいろいろ回ったりしたのだけど、一緒に行った友達が絵描きでアーティスト志向だけあって特に絵画なんかには詳しくて回りながらけっこうマニアックなことまで解説なんかしてくれて一人で行くよりぜんぜん楽しめた。ナイス^^

写真も大量に撮ったので整理と編集だけでもなかなかたいへんなので今日はフォトレポートでお届けします♪




































また行きたいね♪

2008年11月23日日曜日

博物館で

隕石を見たら、本当に降って来た!@Alberta Canada 11/20


これは「すごっ!」っていうより「こわっ!」いね…。

2008年11月20日木曜日

ニューヨーク


今週から一週間ニューヨーク旅行♪ついにやってきてウキウキなのだけど朝から晩までずっと動きっぱなしでホステルに帰って来てからパソコンいじくる体力がありません…。写真の整理なんかもしてトロントに帰ったらゆっくり更新したいところだけどちょっとがんばる。

まずはエンパイヤステイトビルからの夜景にヒデキ感激!もう宝石ですと。ハンパじゃなく寒かったけどやっぱり夜に行ってよかったぁ。美術館は今のところ自然史博物館とMoMAには行った。もう恐竜も隕石もピカソもゴッホもお腹いっぱい堪能したけどまだまだグッケンハイムとメトロポリタンが待っている。楽しみ楽しみ♪

そしてニューヨークと言えばトロントでは食べれない日本食のオンパレード!一風堂も行ったし吉野家も天ぷらうどんもカレーも札幌ラーメンもうまかった。もう食べてる間はなんだか日本に帰ったかと思ってしまったほどどれも日本のそれと変わらない味でした。あ、吉野家には寿司がありましたw

ニューヨーカーもホント暖かい人ばっかりですごいいい感じの街です。まだまだ行きたところばっかりだからまた明日に備えてそろそろ充電するかな^^

じゃバーイバイ〜♪

2008年11月18日火曜日

AGO


ながらく改装中で一部ギャラリーが閉鎖中だったAGOことArt Gallery of Ontarioが今週グランドオープンということで行ってきました。今週末は入場料も無料というこもあって金曜土曜日とかなり込んでいたと聞いていたから多少は並ぶのも覚悟で行ったものの予想以上の人、人、人!美術館を囲む1ブロックまるまる長蛇の列でした。寒かったぜぃ。

でも待ったかいもあって内容には大満足でした^^まず新しくなったAGOは外観も内装も抜群にかっこ良かった。展示スペースもけっこう広くてすべてに目を通そうと思ったらちょっと時間がかかりそうだったので、閉館まで時間もそんなになかったので気になった作品だけ駆け足で。

そんな中一つすごい気になったピカソのキュビズムがあって暫くその絵の前で立ちすくんでいたらスタッフの方が解説をしてくれたのだけど、聞いてビックリ!キュビズムってよくわからないけどなんだかすごそうぐらいにしか思っていなかったけど、ちゃんと見た方があるみたい!

ピカソの"seated woman"。すごい気に入ったのでショップにあったポストカードも購入♪この絵の中に三人の人が見えるかな?^^

絵画以外でもたくさん作品があったし、知らなかったカナダのアーティストで気になった人もいたのでこれはこっちにいる間にもう一回ゆっくり見て回りたいなぁ。

2008年11月16日日曜日

Where the Hell is Matt?

う〜ん、これはあったまる。

こんなにたくさんの人と笑顔を共有出来るってすばらしいな♪

FESTA d'AUTUNNO


先週の日曜日、カナダのイタリア人のシェフコミュニティAICC(ASSOCIATION OF ITALIAN CHEFS OF CANADA!なるものがあるらしく)が主催するFESTA d'AUTUNNOというコンペティションに僕が働いているレストランも出店するということで行ってきました。50店ぐらいのイタリアンレストランが集結してそれぞれ数品ずつ料理を作って集まったお客さんに提供するみたいな感じ♪

会場もかなりの規模でなにより厨房のデカさに唖然…!なんでも僕が働いているレストランのシェフはこのAICCのバイスプレジデントを務めているらしくうちのレストランもかなり気合いが入っておりました。

会場にはそれぞれのレストランに各ブースが設けられていてそれをお客さんがバイキング方式でちょっとずつ食べながらいろいろ違った物を食べれるようになっていて、一般のお客さんは$40で食べ放題飲み放題みたいな感じだっけどあれはかなりお得だったと思う!それに僕たちスタッフも厨房が一段落したら食べ放題!普段は行けないようなお高いレストランばっかりだったのでここぞとばかりにちっこい胃を最大限に膨らませてきたのでした^^どれもうまかった。


うちのレストランからの一品gnocchi。カナダに来るまで知りもしなかったけどこれが最高にうまいのです。隣で別の料理を作っている他のレストランの人達ともできたての料理を交換したりして楽しかったなぁ♪なんだか良い体験をさせて頂いた。

2008年11月11日火曜日

日本語が亡びるとき

今日本のブロゴスフィアで一つの本を巡ってかなり熱い議論が繰り広げられている!はてなの取締役であの「ウェブ進化論」の著者の梅田望夫さんの"水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。"というブログエントリーを皮切りに著名ブロガーの方達がいろいろとトラックバックを送っていてかなりおもしろい。

英語や日本語に限らず語学を学ぶ人、リテラシーに向上心を持っている人は上記エントリーと下記のリンクは目を通してみるときっと何かを感じるはず。

(これだけそうそうたたるブロガーがアマゾンのリンクを貼るとベストセラーランキングも一位になるみたいです!すごぉ)


今現在、僕も英語圏の国で生活して、語学を学んでいる身としてはかなり考えさせられるトピックだった。最近英語を勉強していてよく思うのが、日本語ってやっぱり豊かな言語だなぁってこと。日本の文化や日本人気質なんかがすごい反映されてデザインされているようにすら感じる。もちろん良い意味で。そんな自分の母国語がここまで高らかに衰退するという記事を読んでいてなんとなく頭ではわかっていたようなことでもなんだかちょっと切なくなってしまった。

これからますます英語が必須能力になっていくこは避けられるない。日本でも「英語の世紀」は自分が存命のうちにおそらく来るであろう。でも語学を学ぶ根底にある本質はどんな言葉も同じなんじゃないかなとも思う。英語をうまくなりかたかったら日本語も向上させなければならない。そもそも言語習得に終わりはない。これから死ぬまで何語かなんてケチなこと言わずに自分の語学能力は高めていきたいな。

あ〜この本読みたいぞぉ!か、母ちゃん…送っちょ^^


2008年11月2日日曜日

過ぎ去る時間を

1時間巻き戻してみた!サマータイムが終わったから^^なんだかおもしろいなぁ日本には今はもうサマータイムなんてないからね。てかすごい得した気分だぁ!春には1時間進んでるから結局は同じことなんだけど、なんてたってたった今、夜中の1時だったのにまた12時に戻ったのだもん!っとテンション高めでブログ書いております。

っということで身の回りの時計をせっせと全部1時間巻き戻した。

この1時間大切に使いましょう♪

じゃまたねぇ