2007年9月19日水曜日

ワーキングホリデーセミナー

今日は地球の歩き方主催のワーキングホリデーセミナーに参加してきました!地球の歩き方って皆さんご存知のあの有名なガイドブックのやつなんですけど、自分もこのセミナーをネット上で見つけるまで留学エージェントもやっているなんて知らなかった!しかも無料でした!!ありがたいありがたい♪

内容は実際にカナダに長期間滞在経験のあるエージェントのお姉さんが各都市の説明やピザ情報、予算などについてスライドを使いながら1時間半ほど話してくれるというもの。いろいろな都市の情報とかは知らなかったことばかりだったのですごい参考になったかな〜!やっぱり実際現地に住んでいた人の話とかだと、いい意味でも悪い意味でもガイドブックなどには載ってない“生”の声が聞けてありがたい。

今日もらった資料のなかで予算の目安ってやつがあってそれにちょっとびっくりしたので、紹介します。まず予算の目安としてなんと

12ヶ月 約1,700,000円+α!!!

その内訳はというと
  • 【航空券代】150,000円(往復1年間有効)
  • 【保険】130,000円(海外保険12ヶ月分)
  • 【家賃660,000円】(55,000円×12ヶ月分)
  • 【食費】420,000円(350,000円×12ヶ月分)
  • 【交通費】120,000円(10,000円×12ヶ月分)
  • 【こづかい】180,000円(15,000円×12ヶ月分)
この内訳を見る限りたしかにけっこう現実的な金額かもしれない!月々のこづかいも15,000円なんてぜったいもっと使っちゃいそうだし!ただやっぱり自炊するなどして食費などを削ったりして節約できる人だとこれを1,400,000円〜1,500,000円ぐらいに抑えられますよとのこと。それにしても想定外の予算である^^;
それに学校などに行く予定の人はこれに+αで予算がかさみます。自分の場合は学校に行く予定はないのでこの支出に現地でのバイトなどの収入でどれだけまかなえるかというところ。いや〜やっぱりお金はけっこうかかりそうですね〜!今のうちに少しでも多く貯めといたほうがよさそうですね!貯金貯金〜

それと申請についてはやっぱり10月1日に大使館から詳細が発表されるまではわからないとのこと。でも今日はけっこうまだ漠然としていた計画がいろいろ話を聞いてるうちに自分も来年はカナダへ行くんだという実感がすこし湧いてきて、いいモチベーションになりそうだ!

P.S なんか最近はめっきり出不精だったためか、セミナーが終わった後に駅までてくてく歩いていると新宿のきらびやかなネオンを見て午後九時すぎにまだ新宿にいるということを実感させられ、けっこうテンション落ちましたw

0 件のコメント: