2007年9月9日日曜日

iPod touch

先日AppleのiPodシリーズが全ラインナップでパワーアップして発表された。既存のshuffle,nano,iPodのアップデートにこのiPod touchなるものが加わった。iPhone-Phoneなどと言われてるように今年の六月にアメリカで発売されたiPhoneの電話機能だけがないような感じのiPodらしい!あのタッチスクリーンのインターフェイスももちろん継承されている。

それに、なんといっても魅力的な機能がWi-Fiが搭載されたということ!これはちょっとした革命的なことだと思う。来年には日本でもiPhoneが発売されるらしいから、このWi-Fi機能を搭載したガジェットがこれから普及すれば、携帯のパケット通信なんて使わなくなる!

とうのは、ここ最近無線技術がかなり進化してきてて、Wi-MaxやFon、それにWi-Fiでも11nなどの新しい規格が普及してきている現在、数年後には首都圏ではどこでラップトップを開いてもWi-Fiの帯域内というのはありえない話ではない!となるとこれらのガジェットはどこでも”インターネット”というネットワークにタダでぶら下がれることになる。これってかなりすごいことですよね〜!それにブラウザが内蔵されているので、今までラップトップを持ち運ばなければならなかったところはたいていのことはこのiPhoneやiPod touchでこと足りてしまうのである。もはや電話もできるPDA+iPodと言った感じである。すごいぞApple!!!!!!

早くのインターフェイスが試してみたく発売が待ち遠しい今日この頃。

2 件のコメント:

さえ さんのコメント...

iPod touchもし買ったら、どんな感じか教えてくださいね!
私、iPhoneは帰ってきたら絶対買いますよ!
(今持ってるNOKIAの携帯、待ち受け画面がiPhoneの壁紙なんですよ。気分だけでもと…。)

ispkoh さんのコメント...

さえさん>

自分もカナダに行く前に携帯解約して、帰ってきたら確実にiPhone買います。そのころにはちょうど新しいのとか出てそうですよね♪

iPod touchは買ったらブログで報告します。