2007年9月5日水曜日

Bloggerなわけ

今ってブログをやっている人はかなりいるけど、その時みんなは何を基準にそのブログツールを決めるのかな?普段いろんな人のブログにも目を通すけどよく見るのはやっぱりWordPress、livedoor blogとかアメブロとかかな。あとこのBloggerもちらほら。

いろいろ調べてみて最終的にWordPressかBloggerかなと思ったんですけど、自分がこのBloggerを選んだ理由は、同じGoogleから提供されているAnalyticsとAdSenceを使ってみたかったからっていうのが大きいかも!提供元が同じサービスならなんとなく個々の連結などがシームレスにできると思ったんだけど、実際使ってみたらこの今のところBloggerにはこの二つのサービスとの連結を簡易化するような機能は見当たらなかった。でもまぁそこまでめんどうなことではないのだけど、HTMLの知識が皆無な自分にはなかなかアドセンスの広告が思った場所に配置できなくてけっこうな時間葛藤してましたけど…

あとはやっぱり全部タダってのはやっぱり魅力的でしょ!独自ドメインも取れていろいろ好きなウィジェットなんかも付けたい放題ですからね♪

でAnalyticsは実際使ってみてホントにすげぇ〜と思った!自分のブログに世界中のどこからアクセスがあるかとか、その人の使っている回線の種類、ブラットフォーム、はたまたブラウザの種類までグラフなどに統計されて一目でわかるようになっている!なんかちょっとハッカーになった気分が味わえるw 
自分のブログやホームページを持ってる人はやってみるとけっこうおもしろいと思いますよ〜!設定もそんなに難しくないしAnalyticsのアカウントを作るだけで誰でもタダで使えるから。

あとはやっぱりテンプレートが充実してるツールとかもありがたいかも!たぶんふつうにブログを書くだけならどれもそんなにかわらないと思うから自分の気に入ったテンプレートがあるやつとかで選ぶのいいかもしれない。ニフティのココログはテンプレートの数がすごい充実してた!ちょっと参考までに♪このBloggerもけっこう使いやすくてオススメですね〜。

0 件のコメント: