2007年10月3日水曜日

サーチエンジンのシェア

サーチエンジンのシェアってなんだか前から気になってたけど、Net Applicationsが2007年度の九月度の世界全体のシェアを発表していた!これによるとGoogleがダントツで過半数を占めていたけど、以外だったのが、日本でもYahooよりGoolgeのほうがシェアがあるということ!

でもこの間やっていた村上 龍のカンブリア宮殿にGoogle日本法人の社長が出ていたときは国内ではまだYahooの検索エンジンが五割以上を閉めているような調査結果が出てたけど…これって統計の取り方によってたいぶかわるってことなのかな?

たしかに検索エンジンについては正確にシェアを把握するのはけっこう難しいんじゃかないかな〜。両方使っているって人もいれば、特に決まっていたないなんて人もいるかもしれないし。

みんなは何を使っているのかな〜っと思い、このispkohブログでもこっそり検索エンジンのシェアを調べてみようと思いブログ右側に使っている検索エンジンは?とうページ要素を追加してみました!複数回答もできようになっているのでよかったら投票してみてください♪

あ、ちなみにこのNet ApplicationsではOSのシェアやブラウザのシェアなんかもみれちゃったりしてけっこうおもしろいですよ〜♪

0 件のコメント: