2007年10月24日水曜日

新生銀行のいろいろ

できれば年内には新生銀行の口座を開設したいと思っていたけど、まずワーホリメーカーや留学などの長期滞在の人達が渡航する際になぜ新生銀行を使うのかがよくわかっていなかったかので調べてみた。でやっぱり一番の決めてはこれではないかと思う!

(クリックで拡大)

海外でも現地通貨を手数料無料で引き出せるのはかなりありがたいな。これなら現金やトラベラーズチェックで大金を持っていかなくても、現地に行ってから必要な分だけ引き出せばいいわけでしょ!でこのATMは世界160ヶ国以上約100万台設置されてるみたいなのでそんなに地方でもないかぎりどこでもありそうな感じがするけど…設置場所の地図までご丁寧にPDFでありました!自分が行く予定のトロントはかなりたくさんありそうなのでこれならまず困らないでしょう〜♪
これでお金の持ち込み方の悩みがちょっと解消されたわ。しかも口座はネット経由で必要書類をダウンロードできて開設できるらしいからいちいち店頭まで行かなくてもいいみたいです。

あとはこの口座を引き落とし先にしたクレジットカードも作っておきたいと思ったんだけど、それも新生銀行の「新生VISAカード」という物があるみたいで、これまたネット経由で作れるみたいです!

それとCNET JAPANのブログですごい参考になる記事を発見したのでリンク貼っておきます。江島健太郎さんのブログで新生銀行のいいところもそうでないところもかなり詳しく書いてあってすごい参考になりました。(特にオンラインバンクについてですが。)

こういうめんどうなことはなるべく早めに終わらせちゃいたいですね。

7 件のコメント:

mamenyan さんのコメント...

私は新生銀行ではないのですがインターナショナルキャッシュカードを利用しています。
現地通貨で引き下ろせるので、とても便利です。(アメリカに行ったら米ドル下ろせるから両替する必要もないし)
送金する手数料よりお得だと思ってたんです。
ただ、カナダドルが今すごいですよね。私が入国したときは$1=¥105で、今は¥120。
入国したときにまとめて送金しておいたほうが…と、後悔の毎日。
為替の動きを読んでおくべきでした。(といっても読む能力ありませんが…)

Colin さんのコメント...

遊びにきちゃいました!

私も新生銀行の口座を作ったので、すっごく参考になります♪
思ったよりたくさんあるんだぁ~!
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

なんかいろいろ参考になりそうなことがたくさん!!
これからも参考にさせてもらいますぅ~(o*。_。)oペコッ

ispkoh さんのコメント...

mameyanさん>
インターナショナルキャッシュカードという物もあるんですか!米ドルも同じカードで引き出せるってのは便利ですね。

てかカナダドルいいかげん弱まってオクレって感じですね…w


colinさん>
あ、どうもです〜♪なんだか新生銀行はけっこういいみたいですね(オンライン以外w)

自分も知らないことばかりなのでいろいろ調べながら奮闘していきます。
リンク貼らせてもらいます〜

チサト さんのコメント...

すごい便利なんですけど…
この前トロントで2万円おろしたら、手数料やなんやかんやで+5千円多く引き落とされてましたよ(><)
もしかしたら今はカナダドルが強いので、日本から海外送金したほうが良いかもです。。

ispkoh さんのコメント...

チサトさん>
あれ、手数料かかるんですか!?
それに2万円の引き落としに5千円ってかなり高いですね!!!

あの手数料無料っていうのはなんなんですかね…。

melissaa さんのコメント...

はじめまして。

私も新生銀行の口座を持っていますが、海外で自分の口座から引き出す場合、手数料は無料といっても、
まず、『ご指定の金額(現地通貨)は、即時に日本円に換算され、お客さまのパワーフレックス口座円普通預金から引き落とされます。』

その換算レートはというと、
『円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの』だそうで。
また『円換算レートは公開されていないため、お問合せにはお答えできません』。

さらにには『 ご利用になるCD・ATMによっては、使用料がかかる場合があります』ですって。

4%も上乗せしておりて、手数料なしとはいえませんよね・・・

トロントの場合は、TCがいちばんレートがよいらしいです。

ispkoh さんのコメント...

melissaaさん>
そうなんですか!それはたしかに手数料無料ではないような気がしますね…

う〜ん、これでまたお金の持ち込み方って悩みそうですね^^;