2007年11月11日日曜日

アマゾン

せっかくの日曜日が邪引いたからまるつぶれしました。あ〜今日はやりたいことけっこうあったのに…ショックっ。最近急に寒くなって来たらみなさんもお気をつけて。

でも今日ちょっとテンション上がることも!
アマゾンから贈り物が到着!って自分で買ったんですけどね^^;最近はもう本はアマゾンでしか買ってない。家にいて何回がポチッてクリックするだけ送料もかからず(1500円以上だっけかな)届けてくれて、おまけにポイントまで付けてくれるなんてなんてすばらしい本屋さんなんでしょう!

今回買った本の中の一冊「マイクロソフトでは出会えなかった天職/ジョン•ウッド」の中にちょっとだけこのAmazon.comのことが紹介されている部分があった!アマゾンは1995年にジェフ•ベゾフが設立した会社で、まだ本を一冊も売らないうちから、ホームページで「地球最大の書店」と宣言していたらしい!でも当然最初の年の売り上げは地球最大どころか、町中のちょっと大きめぐらいの本屋程度だったみたいで相当批判されたみたいです。でもペゾフはあきらめず自分の言ったことを実現するために情熱を注ぎ続けた結果今は本当に地球最大の書店になった!

この本では“目標は大きく掲げろ”というメッセージの一例としてこのアマゾンの話が出て来たんだけど、たしかにどうせやるなら大きいことをしたい!そういう人にはすごい勇気を与えてくれる良書でした。それと著者ジョン•ウッドの生き方にもとても感動しました!自分の知らない世界にはどこの国で生まれるかというどうしようもない運命によって満足な教育も受けれず、本も読めない、字も書けない子供達がたくさんいるという現実もあるんだとすごい考えさせられた。特に僕たち先進国に生まれ育った人は一人でも多くの人が読むべき本だと思う。

0 件のコメント: