2007年12月16日日曜日

FONが来た

この間、このブログでもキャンペーンを紹介したFONのルーターが今日届いた。もう一週間以上もたってたから買ったのすら忘れかけてた…今回キャンペーンで安くなってたからどうせならどうことでLA FONERA+のほうを購入。本体500円に送料945円で合計1445円也!安いっす!でサクサクっとセッティングしちゃおっと思って昼ぐらいから取りかかったんだけど、マジでてこずりました!!今さっきようやくすべてが終わりました!

うちはMacもWindowsもすべて無線LANで使っているから個々のマシンが対応してる暗号方式の違いに気付かずずっとデフォルトのWPAになったままでなんで繋がらないんだろうと無駄な格闘を何時間も繰り広げてました!ホントそれさえわかってれば最初からWEPにしてたのに〜っと思ったけど、まぁしょうがないか…最初はそのため有線でしかネットにつながらずいろいろ教えてgooとかで調べてたら、けっこう同じような境遇の人がいて参考になった!で実際使ってみて謎に思ってたことがいくつか解決しました。まず今まで使ってたネットワークはどうなるの?って思ったんだけど、それはどうやらそのまま残るみたいです!だからこのLA FONERA+をモデムではなくルーターにつなげる人は公開用のネットワーク“FON_AP”とプライベート用のネットワーク“MyPlace”に、今まで使っていたネットワークと三個のネットワークを使えることになるみたいです。普段は暗号化されてるMyPlaceなどのほうのネットワークを使いますが。

それと自分が他のFON_APにアクセスするときはブラウザを立ち上げるとまずログイン画面が出てきて、自分のIDでログインした後に自由にネットにアクセスできるということ。つまり誰がどこのネットワークを使ったかわかるようになってる仕組みみたいです。これは悪さ防止には画期的だなと思った。あ、こういうことはホームページに全部かいてあるので実際やらなくてもちゃんと読めばわかるんですけどねw

かなりめんどうなことしてたけど、よかった〜ちゃんと繋がって♪早く他のアクセスポイントでもためしてみたいな。

(本体はかなりコンパクトでした!)

0 件のコメント: